* スポンサーサイト


2008.07.15 Tuesday * | - | - | -
* トヨタ(TOYOTA) ランドクルーザー200 <その5>
KDSS、クロールコントロール、VGRS、おまけに最先端の車両盗難防止システム!

5回目となる、「ランドクルーザー200」のレポート。
今回は、前回の予告通り、ライターの気になる機能・装備についてお伝えします。
■KDSS(キネティックダイナミックサスペンションシステム)

市街地での操縦安定性や乗り心地と極悪路などでの走破性を両立させるサスペンションシステムが、このキネティックダイナミックサスペンションシステム。

最初は日本ではあまり走る機会が少ない極悪路で重宝する機能だとばかり思っていましたが、それだけではなさそうです。

オフロード走行時にはスタビライザーの効力が走行の邪魔になってしまうことがあり、それがオンロードでのスタビライザーの有り難さと相反してしまいます。

だから、市街地走行での快適性や安定性を求めた場合、オフロード能力が犠牲になってしまうし、逆にオフロード性能を求めると当然オンロード性能がスポイルされることもあるわけです。

KDSSはこの2つの相反する性能を両立させたものです。 しかも非常にシンプルなシステムでありながら、きめ細かで柔軟な制御が可能になるという優れものです。

今後、ランクルのようなクルマだけでなく、普通の乗用車にも搭載されていくと、よりクルマの運転が快適になっていくでしょう。

このように、KDSSはランクル200に搭載された数々の新機能の中でも、特に注目に値する機能です。 とても残念なのは、「ランドクルーザー200"Gセレクション"」のみに搭載された機能で、標準グレードの「AX」ではオプションとしても用意されていないことです。


■クロールコントロール

今や高級車では当たり前の装備になりつつある、クルーズコントロールの極悪路専用版といった感じのデバイスが、このクロールコントロールです。 過酷なオフロードはもちろん、深い雪道や泥地、急勾配などで安心して走行できるシステムです。

ドライバーはクルマを走行させる制御のうち、かなりの部分をランクル自体に任せられるので、しっかりとハンドルを切るぐらいの仕事しか残らないでしょう。

上のKDSSと並んでランクルらしい装備だと言えるでしょう。


■VGRS(バリアブル・ギヤ・レシオ・ステアリング)

ライターの記憶では、ホンダのS2000などにも搭載されていた機能ですが、たぶん、ランクルファンの中でこの機能に注目する人は少ないと思います。

ライターがこの機能に注目した理由は、単純に最先端の機能や、他社であまり使われていない機能が好きだからということもありますが、もう一つの大きな理由は4WS(四輪操舵)との絡みです。

もうだいぶ前にホンダのプレリュードなどをはじめとして、一時期4WSの便利さがもてはやされた時期がありました。 その理由は四輪操舵ゆえに車庫入れや狭い道路での切り返し時に小回りが利いて便利だったからです。

ライターは常々、ランクルのようなボディサイズも最小回転半径も大きくなりがちな大型オフロード車にこそ、この「4WS」の機能があれば、ふだんの街乗りはずいぶん楽になるだろうに、と思っています。

しかし、四駆車とうこと、極悪路の走行も必要だということ、そして時代のニーズがあまり4WSの方に向いていないことなどから、たぶんランクルには今後も4WSが搭載されることはないでしょう。

「VGRS」は4WSとは目的も機能もまるで違ったシステムですが、同じステアリング系のデバイスということもあり、このレポートで取り上げてみました。


■車両盗難防止システム(エンジンイモビライザー&オートアラーム&侵入センサー&傾斜センサー)

ランクルにもやっとこのような強固な盗難防止システムが搭載されました。 知っている人は多いと思いますが、ランクルは世界の高級車の中でも有数の「盗難されやすいクルマ」です。

ちょっとやそっとの盗難防止システムではなかなか対処できない地域もあるようです。 日本でも特に大都市部ではかなり狙われていた時期がありました。

メーカーがより強固なセキュリティシステムを搭載するたびに、盗難被害の数は減少してきてはいましたが、それでも、「盗難者にも人気があるランクル」のオーナーは盗難被害におびえることが多かったことでしょう。

イモビライザーに侵入センサー、そして傾斜センサーまでついた、ランクル200の盗難防止機能は現時点ではかなり有効だと思われます。 今後、この強固なシステムを破って盗難する人間が出てこないことを祈るだけです。


では、ランクル200レポート<その5>はこれぐらいで。
2007.10.03 Wednesday * 13:34 | 車選びの豆知識! | comments(0) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
2008.07.15 Tuesday * 13:34 | - | - | -
Comment









Trackback URL
http://auto-agency.jugem.jp/trackback/13
<< 新型スカイラインクーペで行きたい 「栂池自然園紅葉まつり」 | main | フェアレディZが絶対似合いそうな 「熱海海上花火大会」 >>